鼻の利く奴

夕ご飯、今食べたイタグレ福助

届いたアマゾンの段ボールを一生懸命かじってます。

なぜ分かる?ドッグフードだと・・・・・・

やっぱ、犬の鼻は凄い!!
PB011015.jpg

こういう事には、努力は惜しまない!!
PB011006.jpg



あなたのブログにコピペで貼っていただけたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

犬の学校 マテ!!& コイ!! 躾って楽しい。

マテ練習してます。
目の前に、ヨダレが出そうな美味しいおやつ・・・・・・・でも、「マテ!!」と言われたら食べてはいけないのですよ。
飼い主の指示の厳守と拾い食い防止と忍耐力強化です。

しかし、待っている間は飼い主に”注目!!”してないとダメですよ。

イタグレ福助は、ちょっと怪しい視線・・・・・・その先はオヤツ??ですか?
目標達成までは・・・・・・今ひとつ
IMG_3266.jpg

・「ツイテ!!」の指示から
・歩き始め途中で飼い主の指示で、「止まれ」や「フセ」をしながら教室の端から端まで、

     飼い主チョットマテ!!背中は丸いし、膝は曲がっている・・・・・・・
     飼い主の姿勢もピシッと綺麗に歩きましょう。
      (普段見ない自分の姿勢・・・思い知らされ・・・今日から背筋伸ばして10歳若返るぞ!!!!!!!!と決意する)

ここで一句
初夏の街
  並んで歩くおばさんを
    よくよく見れば  自分かな・・・・(自由律)
IMG_3279.jpg

隣に並んで、飼い主にスピードを合わせて歩く・・・・学校では必ずできる福助(学校仮面なのです)
IMG_3277.jpg

「マテ」「フセ」と指示して・・・どんどん・・・どんどん・・・離れて行きます。
IMG_3280.jpg

ちょっと不安そうかな??
イヤイヤ、「呼ばれたて戻ったら オヤツがもらえるぅ!!」で頭の中が一杯の福助です。先読み得意ですから・・・・
IMG_3276.jpg

「コイ」と読んだら、対面で座るんです、飼い主の隣ではないのです。(何でかは、指示を出す私も余り分かってませんが)
IMG_3275.jpg

できたら、大袈裟に褒め讃えてあげましょう。(その子のテンションにもよりますが、最近は少し落ち着いてきたのでシッカリ褒めてやってます。
褒められたら、人だって嬉しいもんね。
IMG_3278.jpg

今年の9月で8歳・・・・始めた頃はテンションが異常に高くて
「大丈夫かな??ほかの子はおりこうなのに・・・」
福助の未来の姿も想像できない位でした
1年程で少しづつ変化して来て一緒に何処へでもお出かけできるようになって、フレンドリーでやさしい福助に育ってくれました。

入学当時、暖かく迎えてくれた犬の学校の先生、犬の学校の生徒の方々
皆さんに福助も私も育てられました本当に感謝してます。



あなたのブログにコピペで貼っていただけたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

つけ特訓 犬の学校

犬の学校を久々にアップ

つけ特訓です。
自分がやってる時に写真取れないから残念です。
これからは、誰かに頼んでとってもらわなくっちゃね。

小っちゃい小っちゃい3トイプーのティアラちゃん、エンジェルちゃん、デビルちゃん。
とってもおりこうに、飼い主が止まると、まるで「だるまさんが転んだ」ゲームみたいにピタッと横並びでフリーズ、とっても可愛い。
P5230114.jpg

目印の位置で、繰り返し止まります。
チョットまだ無理っていう子には、手を添えて「付いて」と言いながら、そーっと横へつけてあげましょう。
P5230115.jpg

休み時間は楽しい遊びの時間
P5230106.jpg

そして、もっと楽しい・・・・よそのお家のおやつがもらえる時間でもあります。
わらわら・・・・わらわら・・・カサカサ音がすれば・・・わらわら・・・誰かがおやつを食べていれば・・・わらわら
P5230109.jpg

犬も人も心地よい疲れで今日はぐっすり眠りましょう。

続きを読む

あなたのブログにコピペで貼っていただけたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秋の気配、今月から犬の学校&ドッグラン復活です。

暑い中、長々と休んでいた犬の学校に復活しましょう。
福ちゃん、ぴぃちゃんお待たせ!!!

ズボラ生活に終止符を打って、毎日の散歩も私の運動を兼ねて距離を伸ばしましょうね。

暑くて出かけてないから、H26年夏の思い出写真は一枚も無いのダ!!
福服B0000350.jpg


犬の学校は、犬のしつけも大事だけど、私の仕事のストレスを解消する場でもあったのです。
O先生やK先生 おしゃべりも楽しく 飼い主のモチベーションアップが上手で、みんなでゲラゲラ笑って・・・・
でもO先生は退職、K先生は出張が多くなって、淋しいことです。

新しい先生はどうかな??
サボってばかりいるので、まだどんな方だかわかりませんが心機一転・・・楽しく学校へ行こうね。
友達も待ってるからね。


あなたのブログにコピペで貼っていただけたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

犬の学校 犬文字

今日のマテ練習は、ワンコ同士が近くても、お隣のワンコが動いても飼い主が「よし!」と解除するまで決して動かいない

ポジションを決めて、「まて!」
何て文字?ができるかな?
3.jpg

犬でーす。
犬文字

次は「ウシ」
ウシ


ワンコが足りない所は、人間も参加して、「雨」(クリックすると写真全体が表示されます)
雨


最後ばビミョーな「六月」
六月


真ん中を向いて「花火模様」
9.jpg

外を向いて「花火模様」
8.jpg


今日もみんな、よく頑張りました。

あなたのブログにコピペで貼っていただけたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

saeko mamma mia

Author:saeko mamma mia
Wanco.Asia(手作りドッググッズ)

念願のネットショップ始めました。
ご来店、お待ちいたしております。


http://hime.daa.jp
福助&ぴぃ助ホームページにも遊びに来てくださいね。

犬連れ生活、大きな変化は無いけど小さな気付きや感動。
大人おもしろ、おかしい生活を綴ってます。
☆犬の学校
☆ドッグカフェ
☆お出かけ
☆犬用グッズ制作 etc...

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

犬族・猫族・大家族

ROYとまめきち
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR