5/21 金環日食 見るぞ!

5/21 AM6:19~ お楽しみ金環日食です。

カメラを持って、東の空が大きく開けた場所を見つけて写真撮影してみようと........

日食めがねも準備したし....有給もとったし.... 後はお天気次第。

日本国内で見られる金環食は1987年の沖縄以来。
本州だと実に1883年以来で、次に見られる金環食は2030年(北海道)、その次は2041年(若狭湾~伊豆半島)と、非常に珍しい現象なんですよ。

もう一つ
2012年には金環食の他、6月6日午前に金星の日面通過という大イベントがあります。
前回は2004年に起きたのですが、今年を逃すと次回はなんと2117年。今生きているほとんどの人は二度と見ることが出来ません。実は日食よりもずっとレアで絶対に見逃すことの出来ない歴史的天体ショーなのです。金星の見かけの大きさは太陽の1/30程度しかなく、日食グラスで見るのは難しいだろうという話もあるのですが、2004年の時にはハッキリ見えたという報告が多数ありました。何にせよ、日本全国で6時間もの間観測でき、時間にだけは余裕があります。金環食が終わった後も日食グラスは捨てずに取っておきましょうね。

私は、天体マニアじゃありませんが、ぜひ見てみたいと思っています。

しかし、未だ流星群をまともに見られた事が無いんです。

CIMG6940.jpg

あなたのブログにコピペで貼っていただけたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

春の気配が我が家にも

もう植物は春の気配を感じて、寒い室内でも新芽をたくさん出しています。

冬の間に、随分葉が傷んでいました。(実は福助にかじられたのが主な原因ですけどね。

早く大きくならないかなぁ.......

新芽が出るととってもHAPPYな気分になれます。

CIMG6933.jpg  CIMG6936.jpg  
CIMG6937.jpg  CIMG6939.jpg

あなたのブログにコピペで貼っていただけたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

嬉しいコメント

嬉しいコメントいただきました。

ドッグランで会うティモンくんのママさんからです。

ハイパーテンションで、何処となく人間ぽい・・・

イタズラして、叱られても叱られてもへこたれない・・・

飼い主がやってほしい事も気が乗らなければ知らんぷり・・

でも、執着すると手に入るまで根気よく、ホントに根気よく頑張れる・・・イタグレ

かと思うと・・一転、ダラダラの甘えん坊・・体全体で大好きってアピールしてくる

そんなイタグレを理解して愛してくれる人とまた一人知り合えたのが、とってもうれしくて幸せです。

DSC07007.jpg

あなたのブログにコピペで貼っていただけたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日の福助&ぴぃ助

きれいな青空をバックに ブログの壁紙になるような爽やかな写真をとるぞ!!

ぴぃ助は、背景に送電線が入ってるし
DSC07025.jpg

福助は、水平じゃなかった、トリミングしたのに・・・そこん所気付かず
DSC07027.jpg

あーでもない、こーでもないと・・・暖かいので2匹の瞼はだんだん重くなりつつあります。
DSC07018.jpg

DSC07020.jpg

ついに、居眠り状態へ突入・・・・長々とごめんね。
でも、お母さんは頑張るよ!!
DSC07017.jpg

あなたのブログにコピペで貼っていただけたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ドッグラン 新しい仲間

ココちゃんも穏やかに、福助と遊んでくれるんです。
ここちゃんには、カワイイお姉ちゃん(人)がいて元気に遊んでくれるから・・・羨ましいね。

やっぱり、飼い主も元気じゃないといけないな。

DSC07039.jpg


中々立派な体格です。
DSC07041.jpg
DSC07012.jpg

続きを読む

あなたのブログにコピペで貼っていただけたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

つかの間の暖かさ ドッグラン イタグレ福助お友達紹介

今日はとってもいい天気、家でじっとしてるなんてできません。
福助とぴぃ助を連れてドッグランへ。
いつもの顔ぶれと新しいワンコ。
ワンコを通して知らない方とお話して、まったり一日


以前ご紹介した、福助のYoutube見てイタグレに惚れ込んだ方の話。
今日は、ちゃんと名前を聞いて写真も撮ったので紹介します。

私は、イタグレのカラーについて良く分かりませんが、ティモン君はきれいな色です。
メチャメチャハイパーな所が、少し前の福助と同じだ。

飼い主様、ハイパーな今を楽しんでくださいね。

DSC07008.jpg

ティモン君残念ですが、ぴぃ助は遊ぶという事を良く理解していないのです。
チワワですから・・・・自己中心的脳ミソしか持ち合わせていないんですよ。
でも、かわいいから許してね。
DSC07005.jpg
DSC07001.jpg
DSC07000.jpg

そして、弟のイギーくん(ボストンテリア)です。
まだ、1歳前だそうです。

それにしても、犬の名前って皆さん良く考えてるなぁと感心します。
我が家も、もっとひねりを入れて考えてあげれば良かったと反省してます。

DSC07009.jpg


今回はサムネイルじゃなくてフツーにUP、イギーごめんね。画面からハミハミしちゃった。
下書きでは、ちゃんと入ってるんだけど??

DSC07010.jpg

あなたのブログにコピペで貼っていただけたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

娘のお迎え午前0時

寒さで凍えそうな3月の夜
娘のお迎え。
午前0時、最終電車の到着を待ってます。

スマホからFC2にアップできるアプリをダウンロードしたので使ってみました。
文章を何処に入れるのかが分かりません。
写真サイズも思った以上に大きい。
でもまずまず。

写真のサイズとか、解像度とか・・難しい。
これから上手に活用してみましょう。

あなたのブログにコピペで貼っていただけたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

犬と遊ぼう!犬の学校

今日は、犬の学校  ”犬と遊ぶ”がテーマの授業です。

犬と遊ぶって簡単そうで、難しいと私は常々思っていました。
犬も人も直ぐに飽きちゃう(元々の性分??)・・・それに何して遊ぶの??

ボール投げ、引っ張りっこ・・・遊びとしつけ訓練の区別無し・・・

今日は、おもちゃ&おやつ無しで犬と遊ぶ・・過酷です、じゃれ合いたいのに
いつもやらない事だから、「お母さんは何がしたのかな?」って福助もチョット戸惑い気味な様子。

でも、ノンちゃん(ラブラドール)は良く飛びついてきたり抱きついてきたり、飛んだり跳ねたりしたもんだ。

私も今日から福ちゃんと遊ぶぞ!!ってボキャブラリー乏しい私が頭ひねって考えるんですけどね。

皆さんも、頑張って遊びにトライ中、上手な人、何していいか分からない人(私)、犬が乗ってこない人色々ありって面白い。
犬の脳は3歳・・・だったら遊びたいよね。
CIMG6741.jpg  CIMG6746.jpg  CIMG6738.jpg CIMG6740.jpg  CIMG6737.jpg  CIMG6755.jpg  CIMG6760.jpgCIMG6761.jpg  CIMG6756.jpg  CIMG6790.jpg

只今、福助は待機中、でも・・・遊びの時間が楽しそうで・・・遠吠えしちゃいました、それに答えて遠吠えする子もいるから、教室は大騒ぎになってしまうのです。

福助の遠吠えなんとかなりませんかね。

CIMG6745.jpg  CIMG6748.jpg  CIMG6747.jpg

それに比べて、ぴぃ助の大人しい事。
但し、何も騒がないけど何もしない・・・・
みんなからオヤツもらう事だけが、犬の学校に通う目的のような子です。
CIMG6742.jpg

くるみちゃんのお母さんの手がトリーツポーチに・・・くるみちゃんと福助は、心も視線もオヤツにロックオン。

くるみちゃん(黒ラブ)「あれあれ、あたしのマグロの中骨が・・・・お母さん間違えてますよ!!」
とっても優しいくるみちゃんは、じっと待っていてくれるのです。いい子いい子とってもいい子。
CIMG6759.jpg  CIMG6789.jpg  CIMG6788.jpg

今日から仁丹(ボーダーコリー)は、合宿です。
お母さんは一人で帰るんですよ。まだ、気付いていない様子で・・・抱っこされて幸せそうな仁丹。
でも、トレーナーのお姉さんに連れて行かれる時は「お母さん、僕 今日は帰りませんから・・ヨロシク」って感じだったけど、実は1カ月のお泊り訓練に入ります。(毎年の事ですが・・)

トレーナーさん達に思いっきり大好きなフリスビーしてもらってね。
CIMG6781.jpg  CIMG6770.jpg  CIMG6776.jpg

今日は、写真練習で犬の表情を撮ってみました。
犬の目はとっても表情豊かだけど、私の腕前では表現できませんね。
実は3/4枚がピンボケ&黒つぶれ・・・黒いワンコは撮るのが難しいね。
これから温かくなるのでカメラを持ってワンコとお出かけだ!!
CIMG6763.jpg  CIMG6764.jpg  CIMG6783.jpg





あなたのブログにコピペで貼っていただけたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぴぃ助 篠島旅行

ワーイ、みんなで篠島だよー!
でも僕は、初めての所は苦手だよ。

波の音怖いよー

CIMG6507.jpg   CIMG6663.jpg

でも、お部屋に入ったらへっちゃらさっ
ビビりは何処へやら・・・・お兄ちゃんとったどー。
CIMG6711.jpg  CIMG6705.jpg   CIMG6692.jpg

お鼻に、観葉植物の葉っぱついてるよ。
チワワって生涯子犬を貫けそうですね。
かわいがられるためにだけ、生まれてきたって感じで、かわいい!!
DSC06910.jpg

あなたのブログにコピペで貼っていただけたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

犬連れ旅行 篠島 民宿南風へ 帰りは魚太郎BBQ 

次の日の朝、砂浜にカワイイ落書きを発見、朝日とともに散歩するのは気持ちいいね。

朝食前にひとっ風呂。

今日は日曜日、島は何処もお休み散策は昨日済ませたので・・・昼ごはんは魚太郎に行こう。

砂に小さな足跡を2つ残して・・・

今日もポカポカ陽気・・・いい天気 
でも、空にはトンビの大群が・・・ぴぃ助を持ってかれないように注意しないとね。
DSC06952.jpg DSC06954.jpg DSC06951.jpg
DSC06969.jpg DSC06966.jpg DSC06971.jpg

魚太郎到着!!

朝も早くからすごい人と思ったけど、時計を見れば もうすぐ12時 なんだかお腹が空いたような気がするから、
お魚広場で、刺身とロブスターを購入して、いざ 焼かん!!

旨い旨いとアッと言う間に平らげて、3つの底なし胃袋は次の目的地へGO!!
DSC06973.jpg DSC06977.jpg DSC06981.jpg

DSC06974.jpg DSC06912.jpg DSC06979.jpg


昨日から魚ばかりで、ヘルシーです。
「こんなに食べられるかなぁ」と言いつつ満腹である事の幸福を味わって
いるにも関わらず、3人とも2~3kg体重減少しているんです。
魚がヘルシーなのか?
昨日の夜 キュンキュンうるさくて眠れなかったのが原因か?
犬連れである事で気を遣いすぎて、心身ともにやつれたのか?

帰りに甘いもの食べたいねということになり、途中ナッツばーお勧めの豆蔵であれこれ買い
行きたかったドッグカフェ ルアナ
2匹は元気いっぱい、来店するワンコにケンカ売ってました。ゴメンナサイ。

でも、3人は無口・・・・やっと終わったという感じで 放心状態。
これも、慣れだ!回数重ねりゃ大丈夫と言う私に、家族は「絶対 無理でしょ」と冷ややか。

ルアナで来店記念写真撮ってもらいました。
福助がウィペットと紹介されていますが、まっいいでしょう。似たような者です。

娘は、早く家に帰りたそうなオーラを放出しています。
DSC06994.jpg DSC06993.jpg

今回の旅行で学んだ事を次回に生かしたいと。
①犬を布団に入れていけないなら、全身パジャマじゃダメなのか?足も顔も入る袋状の服を作ろう。
②トイレ・風呂が部屋についていれば開けっぱなしで入れば問題は無いのでは?

次は、電車に乗って一人日帰り旅行行ってみよう!!
でも、トイレはどうする??道行く人にお願いするか??やっぱり一人電車は無理か?

あれこれ考えると楽しいので、今夜も夜更かしです。



あなたのブログにコピペで貼っていただけたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

犬連れ旅行 篠島 民宿南風へ 

福助とぴぃ助を連れて、フェリーで篠島 民宿南風(なんぷう)へやってきました。

なぜに??フェリーかと言うと・・福助が民宿南風で騒いだ時に車に避難するためです。
でも、これは大正解でした。
いつもなら家族と一緒に居る時は、決してさわぐことは無いんですが・・・・・知らない場所もあってか
私がお風呂に入る時は、余りの騒ぎように慣れた車で待つことになりました。

他にもワンコは来ていましたが、気配をほとんど感じる事がないんです。
散歩や排泄の時に、他の部屋の前を通ると ワンワンと気配を感じて吠える程度、みんなおりこうさんね。

福助とぴぃ助は波の音に驚いたり、砂の上を走ったりと楽しげでした。

CIMG6218.jpg CIMG6231.jpg CIMG6222.jpg


CIMG6556.jpg DSC06932.jpg CIMG6247.jpg


島で昼食をとろうと、島の人にあっちだ、こっちだ、と言われつつ4件目で魚菜食堂(さかなしょくどう)が開店していました。

シラス丼の美味しさに感動しました。
今はまだシラスの季節ではないので、正しくはこおなごだそうです。

お土産に買おうと思いましたが、篠島で私たちが食べたようなこおなごは売っていませんでした。

全部随分と成長したこおなごはありましたけど・・・・
お刺し身も煮魚も美味しかったぁ  こんなに近くにこんなに美味しい海の幸が、やっぱり来て良かった。

CIMG6680.jpg DSC06946.jpg CIMG6597.jpg


DSC06944.jpg CIMG6674.jpg CIMG6678.jpg


DSC06937.jpg CIMG6667.jpg CIMG6735.jpg




あなたのブログにコピペで貼っていただけたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にこにこ動画に投稿したら・・・・

最近は動画投稿していないなぁ・・・・
温かくなってきたので、また動画にチャレンジ

でも、デジカメのバッテリーが疲労してしまって困ってます。

バッテリー買うお金で、新しいデジカメ買えちゃうよ・・・
デジカメ買った時は、これはスゴイと思ったけど、最近のは明るくクリアな印象・・・・

家電の進化は素晴らしいですね。

あなたのブログにコピペで貼っていただけたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

週末は初めての犬連れ旅行 目指せ篠島 南風

篠島南風のHPです。
どんな旅になるか楽しみです。

旅先輩のナッツばーさん、  
いつも、旅行をしているナッツばーさん

我が家も初めての3人と2匹の犬連れ一泊旅行にでます。
近場から、始めてみたいと思います。
なんとか、行って戻れるとは思いますが・・・・私たち家族は人だけでもハプニングの多い旅をしているので
アドバイスをいただけましたら幸いです。

ナッツばーさんHP
   ↓
猫族・犬族・大家族

あなたのブログにコピペで貼っていただけたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

福ちゃんのyoutube 見て、イタグレに惚れ込んだ人がいた。

日曜日、ドッグランで始めましてのイタグレちゃんに会いました。

飼い主さんから「いつも見てます!」
「えっ?」

なんと福ちゃんのyoutube動画をみて「イタグレは何て賢く、カッコいいんだ」とイタグレに惚れ込んで、イタグレを飼うようになったそうです。

その子は10ヶ月、なんと福助と同じハイパーな性格で飼い主はチョット困っている様子。
私には、なんだかんだと、とても嬉しそうに困ってるように見えましたよ。

福助の母として、嬉しくて嬉しくて嬉し過ぎて 絶好のブログネタを・・・・逃しました。
なんと・・・その子の写真を撮り忘れたんです・・・くやしい・・・残念。

次ぎはいつ会えるかな??

その時は忘れずに写真を撮らなきゃ!!

家で、いつも福助をキモイと言っている家族にチョット自慢げに話したら・・・・・
「罪だねぇ。だってYoutubeなんて、いいとこしか載せてないじゃん」

確かに・・・ でも、イタグレは最高に可愛いですよ世界の中心でイタグレ愛を叫びますよ 私は。


[広告] VPS

あなたのブログにコピペで貼っていただけたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぴぃ助(チワワ)やっぱり男は短髪だぜ!

寒い間は、ロングコートでいようと体毛を伸ばしておりましたが、春を感じるこの頃はやっぱり”脂症の男”
コートは脂でコッテリ鈍く光り、室内のホコリを身にまとっていたぴぃ助です。

親バカですけどやっぱりカットした方が断然カワイイんじゃないの?
人で言えばスポーツ刈りかな? 表情もキリリと 男前です。

チョット若々しくも見えるんじゃない???  どう?

DSC06871.jpg  DSC06867.jpg   DSC06868.jpg
                                   
DSC06881.jpg  DSC06889.jpg  DSC06891.jpg

あなたのブログにコピペで貼っていただけたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

消しゴムハンコ作家 こじましほ 岡崎市中央総合にやってくる。

3/8&9は、岡崎市の中央総合グランドで、手作り作家フェアがあるようです。

お休みがとれたら、行ってみよっと。

http://ameblo.jp/hancogocco/

あなたのブログにコピペで貼っていただけたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は雛祭り、とってもいい天気で気持ちいい!!でも・・・・

一昨日まで、あんなに寒かったのに・・・今日はポカポカ陽気
犬の学校、ドッグラン楽しみにしていたのに・・・・

お母さんは、今日は倫理のお勉強で半日つぶれてしまいました。
とても、残念な話です。

明日も天気になーれ!!

夜更かしの私に、珍しく娘がラーメンを作ってくれました・・・・太るな・・でも夜中のラーメン程 美味しい物は無い。
福助も脇の下から顔をグイグイ出して食べたいよ~ ラーメン寸前で我慢、
お汁が鼻先に飛んで来ないかなぁって思ってるのかな?

明日は犬の学校へ行って、みんなといっぱい遊ぼうね。

    DSC06855.jpg     DSC06856.jpg

あなたのブログにコピペで貼っていただけたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

♪ランラン ランチだよ~♪ アンフィージョン(フレンチ)

大きな写真で再掲載します。
岡崎市光が丘を国①へ下って、右に三菱の自動車販売店がありますからその信号を右に入ると直ぐの所にあります。
前菜:左スモークチキン・右サーモンのワサビムース添え
   サーモンモッチモチで凄くおいしい。
  IMAG0155.jpg IMAG0154.jpg

メイン:左 豚肉  右 鯛のポワレ
    豚はソースが絶妙、鯛は表面カリカリ中はふわふわ
  IMAG0156.jpg IMAG0157.jpg

 デザート可愛いでしょう?
  IMAG0161.jpg IMAG0162.jpg

 おまけ:シュガーをマジックハンドの小さいのでつかむんだね。
     初めて見たので載せときます。 
  IMAG0164.jpg

お店は、私と同じでチョット片づけ下手な感じだけど、美味しいので我慢、我慢。
それに、土曜日もランチがあるよ。

あなたのブログにコピペで貼っていただけたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

♪ランラン ランチだよ~♪ cafe FiKA (カフェ フィーカ)イタリアン

南公園近くにある、cafe FiKA (カフェ フィーカ)ワンちゃんは入れません。
うっかり見過ごしてしまうくらい小さなカフェですが、ニンニクを一切使わないパスタとピザ。
夜は1600円、昼は同じものが1200円だそうです。
私は、夜お邪魔しましたけど、若い女子グループが誕生日会をしていました。
お店の方の手作りケーキに「キャー かわいい!!」と歓声があがってました。
なんと、お店の入り口付近には座敷もあるんですよ4畳半位ですけど。

ピザ(ブロッコリーとベーコン)は、塩味であっさりと新しい感じでした。
手作りデザートも美味しいし、また行こうと思えるお店です。

IMAG0135.jpg IMAG0138.jpg
IMAG0141.jpg IMAG0144.jpg
IMAG0146.jpg IMAG0140.jpg

あなたのブログにコピペで貼っていただけたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

saeko mamma mia

Author:saeko mamma mia
Wanco.Asia(手作りドッググッズ)

念願のネットショップ始めました。
ご来店、お待ちいたしております。


http://hime.daa.jp
福助&ぴぃ助ホームページにも遊びに来てくださいね。

犬連れ生活、大きな変化は無いけど小さな気付きや感動。
大人おもしろ、おかしい生活を綴ってます。
☆犬の学校
☆ドッグカフェ
☆お出かけ
☆犬用グッズ制作 etc...

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

犬族・猫族・大家族

ROYとまめきち
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR