2014 9月のアジア・イタリアぶらり家族旅日記 アブダビ編

2014/9/17~
今年の家族旅行は、息子からのビッグプレゼントをいただき、アラブ首長国連邦・トルコ(イスタンブール・カッパドキア)・イタリア(ローマ・アルベロベッロ・マテーラ)へ、旅をしてきました。
1ヶ月前から、地図とにらめっこしながら、トリップアドバイザーやエクスペディア、スカイスキャナーetc...
ホテル口コミを参考に泊まりたいホテルを絞って、ここは絶対見たい!って所を候補に挙げて航空券を取りつつ、効率重視の計画を立て、結構詰め込んで予定を立てたつもりでしたが、意外とのんびりと過ごせました。

仕事のストレスも、何もかも吹っ飛ぶ!旅行って本当に気分転換になるね。
楽しい時間はあっという間、旅行から戻って写真整理しながら1ヶ月が経ちました。
1ヶ月前の事なのに、何年も前のことの様に思い出されます。
ゆっくり写真を整理しながら、ブログアップです。

私の旅行の基本は、長い移動は夜出発です。
13時間後には、朝7:00のアブダビに到着。
アブダビ・ドバイは、トランジット時間をわざと長くしてのお楽しみとしました。
アブダビは、煌びやかで石油の国って感じですが、1F~3Fまで突き抜けた、この盃型のオブジェの周りだけと言っていいでしょう。
多くの旅行者がトランジットで過ごすためかゴッタ返してますね。
食べてみたかったマックアラビア、インドみたいに香辛料が微妙だったらどうしようと思いつつ食べたけど美味しかった。
チキンパテ入り、日本と変わらない。
  IMG_1589.jpg  アブダビ空港 DSC_0106.jpg

外は、40°を超えて、太陽の光も肌を刺す。
真っ直ぐ、ドバイまで行こうか?

タクシーで・・・・えっ!ベンツのミニバン??高くないのかなぁと不安がよぎるが他にタクシーはない。
でも、このタクシーはドバイまでは1時間位で1万円チョイ、でも遠いから行かないらしい。
マテマテ、ドバイへ向かう途中で、いきたい所・・・・・・そうだ!シェイク・ザイード・グランド・モスクへ行こう!!
20分で到着。
IMG_1592.jpg  IMG_1593.jpg
 
ドーン  シェイク・ザイード・グランド・モスクです
 近代の建造物ですが眩いばかりの大理石で造られて本当にツルピカです。
インドのタージ・マハルと似ていいますが、新しい分大理石が輝いてます。
セキュリティーがアチコチにいて、写真の制限や女性はアバヤ(全身黒い衣装)を無料で貸してくれるので、暑いけど上に着て髪と肌を隠します。(けっこうな厚地でできてます)
借りるためには、IDカードを預けないといけません。
日本人は免許証で大丈夫だけど、ここで私は大失敗したのです。
返却は、預けたカウンターより手前にあるランドリーボックスへ放り込んで帰っていいのです。
ドバイの手前で、忘れたことを思い出し、引き返して2時間のロス・・・・旅にアクシデントは付き物?
初日からこれじゃダメダメ!!気を引き締めて!!自分の身は自分で守るが鉄則。
P9181592.jpg

歩いていいのは、この通路。建物内に入るには広場の真ん中に通路があるのでそこから入ります。
CIMG2453.jpg

P9180014.jpg

アバヤを着たけど、平たい顔の私には余り似合ってません。
P9181584.jpg

シェイク・ザイード・グランド・モスク

奥にみえるは、巨大な自動ドア
DSC_0079.jpg  P9180031.jpg

建物内はただただ、金と白と美しいグリーン系のペルシャ絨毯、素足にふかふかで気持ちいい。
CIMG2441.jpg

けっこう直ぐに観光終了です。
外には普通のタクシーが客待ちをしているので、それに乗ってドバイへ向かいます。

あなたのブログにコピペで貼っていただけたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

saeko mamma mia

Author:saeko mamma mia
Wanco.Asia(手作りドッググッズ)

念願のネットショップ始めました。
ご来店、お待ちいたしております。


http://hime.daa.jp
福助&ぴぃ助ホームページにも遊びに来てくださいね。

犬連れ生活、大きな変化は無いけど小さな気付きや感動。
大人おもしろ、おかしい生活を綴ってます。
☆犬の学校
☆ドッグカフェ
☆お出かけ
☆犬用グッズ制作 etc...

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

犬族・猫族・大家族

ROYとまめきち
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR