札幌中央市場、茹でたて花咲き蟹

今日は何をしようか?
取り敢えず、お昼を食べに札幌市内へ。
ホテルで、中央市場か、二条市場がいいと言う事なので、中央市場にGO‼️
ここで見つけた、北のグルメで 貴重な生きた花咲き蟹。
 
併設の食堂で茹でてもらって、


とても、味の濃い蟹です。
卵は、香ばしい数の子ようなボリボリ食感、うまーい❣️
蟹だけで満腹❣️幸せ❣️
でも、この子は蟹ではなく、ザリガニの仲間なんですよ。
ザリガニ美味い❣️

あなたのブログにコピペで貼っていただけたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

北海道、ウニ対決!

積丹岬、田村岩太郎商店満腹❣️
エゾバフンウニ(写真1枚目)🆚ムラサキウニ(写真2枚目)の食べ比べ。
赤ウニ(エゾバフンウニ)これでもかって位の飯の量?ウニは先き食べちゃったから、ご飯はかなり残したけどね。
時価ってヤツに遂に手を出してしまった!
大トロ着いてます、地元で食べる大トロとは、歯応えが全く別物、美味い!
上には小ぶりの生・ア・ワ・ビ❣️
トコブシじゃないのよ。
カリッカリッと、経験上初めての食感。
今まで食べてた生アワビはなんだったろう、激ウマ❣️

では、
ムラサキウニは、ジューシー?フルーティー?クリーミー?なんとも言えず美味い❣️
隣の席の低学年小学生も、”ウニやばっ❣️”って言いながら、自分のイクラ丼そっちのけで、母親のウニ丼食べてた。
今時の子供は、味覚がオトナだな。

意外や意外、我が家ではムラサキウニに軍配!
でも、磯の香りは何処??
漁は8月一杯、ウニ丼提供も今日が最終日の滑り込みで、時期が悪かったのかな?甘~いとか?
年取って味覚が鈍麻したのかもと自虐気味。
着いたのは10:40既に店内には開店前に並んでいたお客さんが食べてます。
10分位待って店内へと。
ウニぶっかけ丼は、開店前に並んだ一部の人で終了です。
エゾバフンウニは、残り2人前
ムラサキウニは、まだまだあります。
この日、すぐ近くの純の店は電話で聞いたら、エゾバフンウニ漁には出てないとのことで、ムラサキウニも12:00にならないと漁から戻らないから丼は12:00から、並ばなくても店の前の紙に名前かいといておけばいいよ。
親切でとても感じがいい。
説明通り着たい時間を書いたボートがあった、並んでる人もいた、でも目的はエゾバフンウニだから、田村岩太郎商店で決定。
どちらの店も、お客さんはウニ目当て両方のお店の様子を行ったり来たり確認して、遠方からネットで確認してきてました。
ネットの力、凄!
ただ、私のエゾバフンウニへの期待度が[利尻昆布を食べ育ったと言う勝手な妄想]あまりに高すぎたのか??
でも、家族は「えー、普通に美味かったけど?あー、口の中がまだウニ~!でも磯の香り無かったな、剥いちゃったからじゃないの?」と似たような感想と自分なりの解釈で喜んでました。
これはこれで、満足!

あなたのブログにコピペで貼っていただけたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

北海道にきたどー!


やっと着いたよ北海道。
てんきのせいかな?
大幅な遅延。
でも、チケット代金は、ほぼ全額返されたから、これはこれでラッキー❣
ウニ食べて、のんびりして、パワーチャージ‼︎

あなたのブログにコピペで貼っていただけたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

暑さに負けず、犬の学校へ

本日も38度超え‼️
ドッグカフェgouさんでコーヒーグラニテを頂いて、犬の学校へ。
呼ばれて真っ先にやって来る仔は誰?おいで特訓。
普段、逃げ足は誰より早い福助だけど・・・イタグレより早いパピヨン君がいたのよね~。残念!

あなたのブログにコピペで貼っていただけたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ワンコの健康ライフ


高齢犬の胆泥症予防、始めました。
コンドロイチンとグルコサミンを摂取しましょうね。

あなたのブログにコピペで貼っていただけたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

真夏の向日葵畑(大垣市内)


大垣市 向日葵畑
ドクターイエロー待ち
あと30ぷんくらいかな?

あなたのブログにコピペで貼っていただけたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大好物はアーリオオーリオ。


昨夜、オリンピック前夜祭!
連休に向けて、ニンニクモリモリ☆アーリオオーリオ。
今朝は、ニンニク後遺症?
胃もたれしながらリオオリンピック開会式リアルタイムで見られて嬉しい。

あなたのブログにコピペで貼っていただけたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ホワイトシェパードお友達

犬の学校
最近ホワイトシェパードちゃんが何頭か学校に来ています。
どの子もとっても優しい性格なんです。
学校の成績は、あっという間に追い越されるね。
イタグレ福助もチワワぴぃ助も、それなりに頑張ろうね。

あなたのブログにコピペで貼っていただけたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

犬の学校水泳大会  ズル休み


犬の学校水泳大会
イタグレは、寒がり。
でも、真夏の太陽には弱くて、何かとお世話がかかります。
底抜けに陽気で、何事にも全力投球だけど冷水は苦手で固まってしまってます。

あなたのブログにコピペで貼っていただけたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

saeko mamma mia

Author:saeko mamma mia
Wanco.Asia(手作りドッググッズ)

念願のネットショップ始めました。
ご来店、お待ちいたしております。


http://hime.daa.jp
福助&ぴぃ助ホームページにも遊びに来てくださいね。

犬連れ生活、大きな変化は無いけど小さな気付きや感動。
大人おもしろ、おかしい生活を綴ってます。
☆犬の学校
☆ドッグカフェ
☆お出かけ
☆犬用グッズ制作 etc...

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

犬族・猫族・大家族

ROYとまめきち
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR